2017年1月23日月曜日

◆自分の子供に読書の習慣をいかに身につけさせるか

 他の人だったら、どう答えるんだろう。

 ――と、考えてしまうような問いを、最近もらいました。

「きうりさん、子供に読書の習慣を身につけさせたいんだけど、どうするといいんだろう?」

 というもの。

 偶然なのですが、2人の人から別々に、連続してこの質問を受けたのです。

 どちらも、幼い子供がいる父親です。

 さて、皆さんはどう答えますか?

 もちろん僕には、最適解は分かりません。子供いないし。

 ですのでとりあえず、こう言っておきました。

「まず、お父さんが本を読むといいと思いますよ。

 読め、と強制するのではなく、ただ読書している姿を見せるんです。

 これ見よがしじゃなくて、ただひたすら、家族の前で読書に没頭するんです。

 んで、家じゅうのあちこちに本を置いて、いつでもどこでも読めるようにしてはどうでしょう。

 漫画でも小説でも構いません。

 そうすれば、子供はいずれ興味を持ちますよ。」

 さて、これが適切な回答だったのかどうか。

 それは分かりませんが、とにかく読書なんて、強制するものでもないと思いますし。

 それよりも、親が読書家なら、多くの場合、子も自然と本を読む習慣が身に着くものでしょうからね。